吉祥寺の鍼灸整体院 院長ブログ

 
体って生きているんですよねー。

「当たり前だ」って思いますよね。

でも「物」のように捉えていることって多いんですよ。
 

例えば風邪をひいたとき。

薬を飲まないと治らないと思ってる人がいる。

風邪なんか勝手に治ります。生きている体が治してくれます。
 

物なら錆びてきたら油を差さないと治りませんが、体は勝手に治ります。

 

肩こりなど、筋肉が硬くなっているのも理由がありますが、生きている体にとってはその理由もさまざまです。

姿勢であったり、ストレスであったり・・・
 

で、この「こり」をゆるめているときに、体って生きてるよなー、とつくづく感じるのです。

 

その理由は、こって硬くなっている筋肉は常に一定の硬さではないからです。

微妙に、呼吸するするように硬くなったり柔らかくなったりしています。

呼吸に連動していることもあるし、全然違う場合もあるし、そのテンポもいろいろ。
 

この体のリズムに合わせて施術をすると、筋肉は驚くほど柔らかくなってくれます。

 

体は呼吸をして、血液が全身を巡っている。

見た目にはわからないくらいなんだけど、手で触れていれば心臓が拍動するように全身が拍動するような、そんな生命のリズムを感じることができます。
 

体調が悪い人は、やっぱりこのリズムがおかしいです。

そして施術をすると整ってきます。
 

いつも、そういう「体の声」を聞いています。
 

体って生きてるんですよー。

 

● 吉祥寺悠心堂ホームページ
● 妊娠しやすい体作り専用サイト

● 診療時間 10:00~20:00(土・祝 18:00まで)
● 定休日 水曜日・日曜日
● 〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-3
  劇団前進座ビル 603
● TEL 0422-72-1822
  「ホームページをみて…」とお電話ください

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

よろしければこのブログをお気に入りへ
  ↓↓↓
ブログランキング参加中
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ