こんにちは、吉祥寺悠心堂の稲田です。

今回、古い自転車を直してまた乗れるようにしました。
詳しくはこちら
 

部品代、工具代で、安い自転車なら新車が買えるほどに費用がかかりました。

でも古い自転車を、また乗れるように直していく過程で思ったこと。
それは体を治すことに通じるなぁ、ということ。

自転車は新しいものを買えばいい場合もあります。
しかし体はそうはいきません。
治しながらずっと使っていかなければならないんですね。

(たまに『手術をすること』が、『新品に買い換えること』と同じように思って居る人もいますが……)
 

また、修理のやり方はYouTubeで勉強しました。
いい時代ですねぇ。

自分が勉強する立場になったとき、どのような内容が知りたいのか。
自分が伝える立場になったとき、どのような内容にすればいいのか

それも勉強できました。
 

とにかく体は新しいものに買い換えることはできません。
壊れないように大事に大事にメンテナンスして、言葉通り一生使い続けないといけません。

メンテナンス。
お任せください!