産後の骨盤調整で通っていた患者さんからのご紹介で来院された方。

40代での初産。産後2ヶ月という時期でした。
 

もう腰が痛くて痛くて、動くのがやっと。

ご主人が育休をとってくれているから何とかなっているが、その育休もあと1ヶ月足らずとなり不安しかないという状況でした。
 

診せてもらうと、もう仙骨・腰椎のあたりがガチガチ。

どうしようもないくらいにガチガチ。

ここまでガチガチなのにはそうそうお目に掛かったことがないくらいにガチガチ。
 

そりゃ痛いでしょうね……。
 

ただ、時間はかかるかもしれないけど、これが緩んでくれば痛みはなくなるのでその旨伝えたところ、希望に満ちておられました。
 

「もう歳だからしょうがないのかと……
 この状態で育児なんてできるのかと途方にくれていました」

って。
 

そうですよね。
生まれたとこで、これから体力勝負の長い育児が続くわけですから。
 

初回は寝返りをするのも大変な状態だったので、負担のない範囲で
できるだけの調整を行いました。

本当にひどい状態でしたが初回の施術で少し緩みがでたので、これはいけると確信しました。

施術直後は患者さんの自覚症状としてはそんなに変わらず。
 

で、3日後に2回目の来院。

すごい良くなってました。

初回の当日はそんなに変わらなかったけど、翌日からどんどん動きやすくなってきたとのこと。
 

2回目は寝返りもさっさとできるようになっていたので、初回ではできなかった調整もできました。

それによりさらに良い状態に。
 

良い状態を維持するためには体の使い方も大事です。

正しいスクワットのやり方をお伝えして、腰だけではなく股関節を使って動いてもらうようにお伝えしました。
 

あと1~2回で、ほぼ問題なく動けるようになりそうです。
 

【吉祥寺 産後の骨盤矯正】妊娠中にダメージをうけた身体を整体する