吉祥寺の鍼灸整体院 院長ブログ

【昆鰹和味庵 優味ん】体に優しいオーガニックラーメン (旧 昆鰹和ジアン)

 

吉祥寺でとても美味しいラーメン屋さんを見つけました。

「昆鰹和味庵 優味ん(こんかつわあじあん ゆうみん)」というお店。
(2016.5.1に店名が変更になりました。以前の店名は「昆鰹和ジアン」です)

15052701
 

店構えはお世辞にも綺麗とは言い難く、通りがかりでフラッと入ることはないんじゃないかと思います(笑)。

 

きっかけは「食べログのラーメンランキング」で、化学調味料を使わず昆布や鰹などの天然素材を使ったダシのスープというのに惹かれました。

店内はカウンターのみ。

15052702
 

メニューは壁のブラックボードに書かれています。

15052703
 

飲み物のメニュー。

15052704

 

今回いただいたのは「鰹節醤油麺」。

15052705
 

僕はラーメンはスープがメインだと考えているほどで、いつもまずスープを口にします。

このお店のラーメンのスープは、

・昆布
・鰹節
・宗田節(そうだぶし)
  宗田鰹から作られた鰹節。普通の鰹節に比べ血合いが多く、
  味、香りともに濃厚なダシがでる。
・さば節
・うるめ節
  ウルメイワシが原料
・にぼし
・干し椎茸

これらの天然素材を使った、さっぱりとしつつ深い味わいのスープ。

スープが全部飲み干せる、求めていたラーメンでした。
 

麺にもこだわりがあり、「稲庭うどん」を意識して製麺所にオーダーして打ってもらっているそうです。

スープのからんでいない麺だけでも、味わいがあって美味しくいただけます。

 

一緒にビールもいただいたのですが、店長さんオススメの「赤星ラガー」。

15052712
 

サッポロビールのラガービールらしいのですが、初めてしりました。

帰ってから調べてみると・・・

サッポロビールの前身・開拓使麦酒醸造所から、創業翌年の明治10年(1877年)に発売されてからいままで製造方法も変わらず、いま日本にある最古のビールブランド、だそうです。

ラーメンだけでなく、素晴らしいビールとの出会いをありがとうございます。

 

また店長さんがすごく面白い方で、ラーメンのことを詳しく教えてくれます。

15052706
 

化学調味料を使っていないのも、それを使わずに作ることを目的とした訳じゃなく、美味しいものを追求したら化学調味料が必要なかったというだけ。

自分の子供にも食べさせられる。

自分が毎日でも食べられる。

そんなラーメンを作っただけ。
 

素晴らしくないですか?

もう、すっかりファンになってしまいました。

ここへ行けば安心して美味しいものを食べされてもらえます。

 

お店の場所はウチの治療院からすぐ。

吉祥寺駅北口から出て右へ、線路を右手に線路沿いを真っ直ぐいくと右手ガード下に郵便局が見えてきます。

15052707
 

その交差点を左に曲がり、

15052708
 

ホテルニューヨークの角を左に入ります。

15052709
 

少し進んで左手に駐輪場があり、その隣が「昆鰹和ジアン」です。

15052710
 

【(旧 昆鰹和ジアン)昆鰹和味庵 優味ん(こんかつわあじあん ゆうみん)】
電話 070-6523-9583
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-4
営業時間
 月・火・土・日 12:00~15:00 18:00~23:00
 水曜 12:00~15:00 19:30~翌7:00
 金曜 18:00~23:00
定休日 木曜日
口コミサイト
 

 

あわせてこちらもどうぞ
本当は教えたくない旨い吉祥寺ラーメン名店ランキング

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

よろしければこのブログをお気に入りへ
  ↓↓↓
ブログランキング参加中
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ