吉祥寺の鍼灸整体院 院長ブログ

7 囲碁

囲碁、強くなってきたよ!

いつもブログ読んでくださってありがとうございます。 吉祥寺悠心堂、院長の稲田です。 昨日の休みは囲碁教室にいってきました。 囲碁というのは、石で囲った陣地の多いほうが「勝ち」です。 しかし、ただ陣地という利益を得ようとするだけでは強くなれません。 結果的には同じ場所に打つにして…

囲碁大会に参加してきました

  いつもブログ読んでくださってありがとうございます。 吉祥寺悠心堂、院長の稲田です。 僕の趣味は囲碁なのですが、年に数回、実力認定試験のような大会が行われます。 会場は中央線「市ヶ谷駅」から徒歩2分のところにある日本棋院東京本院。   今回は僕は、1級で参加しました…

次男も囲碁大会デビューしました

  我が家は親子で囲碁を勉強していますが、今回初めて次男が参加しました。   年に4回ほどジュニア大会が行われます。 参加者にはプロを目指すくらい強い子もいれば、始めたばかりの幼稚園児もいます。 でも実力に合わせて組み分けされるので、みんな楽しむことができるんです。   …

囲碁の歴史に金字塔が打ち立てられました

  井山裕太棋聖が昨日行われた第54期十段戦五番勝負第4局で勝利を収め、史上初の七冠を達成しました。 タイトルを獲るということは、一つでも大変なことです。   そもそもプロ棋士になること自体が大変なことで、本当に選ばれた一部の人しかプロ棋士にはなれません。 そんなプロ棋士で…

コンピューターに負けたが囲碁棋士の価値は下がらない

以前にもブログに書いたのですが、人工知能(コンピューター)がプロの囲碁棋士と勝負をしました。 ⇒ 不完全な存在だから   そして今回、世界トップレベルの囲碁棋士との対局があったのですが・・・ 五戦した結果、四勝一敗でコンピューターが勝ち越しました。 まさか・・・、という結…

よろしければこのブログをお気に入りへ
  ↓↓↓
ブログランキング参加中
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ