吉祥寺の鍼灸整体院 院長ブログ

1 治療について等

腰・骨盤まわりの治療でまた気付きがありました

  骨盤があって、そこに太腿骨という「ふともも」の骨がくっついて股関節という関節を作っています。 骨盤の上には背骨が積み重なっています。特に骨盤のすぐ上にある「腰痛(ようつい)」は軽く前へ反るようになっているのが本来の形です。姿勢が悪いとこれが歪んできます。   こういうのを正しい状…

体は生きている

  体って生きているんですよねー。 「当たり前だ」って思いますよね。 でも「物」のように捉えていることって多いんですよ。   例えば風邪をひいたとき。 薬を飲まないと治らないと思ってる人がいる。 風邪なんか勝手に治ります。生きている体が治してくれます。   …

花粉症改善コースやってます

  花粉症の方には憂鬱な季節がやってきました。   鼻水や目の痒みなどの症状。 花粉によるアレルギー症状ですが、実は花粉そのものが悪いわけではありません。 花粉に過剰に反応してしまうことが問題なんです。   整体をすると直後鼻が通りやすくなります。 それを安定させるた…

腕を動かすと肩が痛い患者さんの治療

今日、来院された四十肩の患者さん。 最初は手を挙げるのも辛かったのが3回の施術で挙げるのは大丈夫に。 前回は肩から肘にかけて腕の後ろが重く痛かったが、それは肘の歪みを調整するとなくなりました。   今日、まだ痛いのが、腕を水平にして体の前へ持って来る動きと、手を腰の後ろに回す動き…

当院の腰まわりの調整

  二足歩行をしている人間の宿命といってもいいでしょう。 腰には負担がかかりやすいので、トラブルも起こりやすいのです。 腰痛などに対する腰まわりの調整についてです。   腰とは腰椎の周りで、いわゆる「くびれ」のあたりになります。 一般的に腰骨・骨盤と呼ぶ、ズボンやベルトがひっかかる骨…

よろしければこのブログをお気に入りへ
  ↓↓↓
ブログランキング参加中
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ