吉祥寺の鍼灸整体院 院長ブログ

1 治療について等

外反母趾は親指だけでなく「足そのもの」がグチャッと潰れている

いつもブログ読んでくださってありがとうございます。 吉祥寺悠心堂、院長の稲田です。   臨床経験が長くなってくると、体が「正しくない」ところがすぐにわかるようになってきます。筋肉・骨格を診ているので、そこだけ限定ですが。  例えば外反母趾ですが、足の親指の付け根がボコッと出ています。…

手で体を診るということ

  いつもブログ読んでくださってありがとうございます。 吉祥寺悠心堂、院長の稲田です。 整体などの手技療法では「手」で触ることで状態を把握していきますが、これを「触診(しょくしん)」と言います。 筋肉の硬さや関節の動きやすさなどを触って確認するのですが、このような「ただ触るだけ」でわ…

「体の歪み」が凄く理解できるイメージがこちら

  いつもブログ読んでくださってありがとうございます。 吉祥寺悠心堂、院長の稲田です。 ここに取りいだしたりまするは、ルービックキューブ。 実は僕の特技の一つがこのルービックキューブ。 二年ほどまえにすごくはまって、一ヶ月ほどで六面全ての色を揃えることをマスターしました。  …

健康の三原則

  僕が考える「健康の三原則」があります。 バランスの取れた食事 6~8時間程度の睡眠 適度な運動 この三つをきっちりやってれば、そうそう健康は害さないのではないかと思ってます。 それでも人間は病気もしますし、いつか死にますがそれは「自然の理(ことわり)」ということ…

腰・骨盤まわりの治療でまた気付きがありました

  骨盤があって、そこに太腿骨という「ふともも」の骨がくっついて股関節という関節を作っています。 骨盤の上には背骨が積み重なっています。特に骨盤のすぐ上にある「腰痛(ようつい)」は軽く前へ反るようになっているのが本来の形です。姿勢が悪いとこれが歪んできます。   こういうのを正しい状…

よろしければこのブログをお気に入りへ
  ↓↓↓
ブログランキング参加中
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ