吉祥寺の鍼灸整体院 院長ブログ

2 肩こり

整体で「肩甲骨はがし」

  「肩甲骨(けんこうこつ)」という骨があるのをご存じですか? 背中にあって、腕の土台になっている骨です。   実はこの肩甲骨、背中にはくっついていません。   背中(肋骨)から浮いているような状態が正常です。 この浮いた肩甲骨を、筋肉が体につないでいま…

もう全然違います!というご感想

  右うでを上げると肩甲骨の辺りに激しい痛みが走る。 朝起きたときに背中がバキバキになっていて痛い。 そんな症状を訴えておられました。   体を診てみると確かにかなり筋肉がかたくなっています。 肩甲骨も全然動きません。 でも骨盤・背骨・肩周りの関節そのものに可動…

首こり、後頭部が重い・痛い、という症状

  嫁さんがですね、 幼稚園で役をいただいたようです。 5月末には総会があるらしく、 予算組みや会費集めやなんやら。 毎日のように幼稚園に詰めています。   夜はスマホ片手に連絡を取り合い、 パソコンに向かって資料作り。 その姿はビジネスマンのようです。 …

またセミナー

昨日もセミナーいってきました。 荻窪で開催された臨床伝統医療研究会。   前回に引き続き、 首のまわりの筋肉や、 頚椎の構造など。 中で、 新たに肩こりを緩める すげーテクニックを学びました。 どんどん僕の肩こり治療が 進化していきます。   ● 院長…

もう、行こうとも思いません

ウチには別件で通われている患者さん。 肩こりがひどくて、 週に一度はマッサージに通っていました。 回数を沢山いきたいので とにかく安いマッサージ店を探して通っていたそうです。   ウチではとにかく全身をみて整えていきますんで、 肩こりが主の治療じゃなくても肩こりが改善します…

よろしければこのブログをお気に入りへ
  ↓↓↓
ブログランキング参加中
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ