いつもブログ読んでくださってありがとうございます。
吉祥寺悠心堂、院長の稲田です。
 

当院もそうですが整体では「体のゆがみを整える」ということをしています。

体がゆがんでいるから痛みなどがある。と。
 

ただ、ゆがみは誰にでもあります。

痛みが全くない健康な人でもゆがんでいます。
 

ゆがみ=痛み

ではないのです。
 

逆に言うと、ゆがみさえ直してしまえば痛みが消えるかというとそういうわけでもありません。

消える痛みもあれば、消えない痛みもあります。
 

じゃあなぜ「ゆがみを整えましょう」と言うのか。
 

ゆがんだまま長期間そのままでいると、ゆかんだままで固まってしまいます。

そういう状態は痛みなど不具合が起こりやすいのです。でも絶対ではありません。
 

定期的にゆがみを整えておくと、再度ゆがみはするものの、そのまま固まってきまうことがありません。

そのため不具合が起こりにくくなります。でもこれも絶対ではありません。
 

整体はしなくても全く問題も起こらない人もいれば、
定期的に整体してても不調を訴える人もいます。

必要なものなのか? と問われれば、

それでも必要なものです。と答えます。
 

やはり体は、たまにゆがみを取ってあげた方が長持ちします。

人生100年時代。体は取り替えることのできないものです。

大事に使っていきたいですよね。

 


 

TEL 0422-72-1822
「ホームページをみて…」とお電話ください
 

● 診療時間 10:00~20:00(土・祝 18:00まで)
● 定休日 水曜日・日曜日
 

〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-3 劇団前進座ビル 603