いつもブログ読んでくださってありがとうございます。
吉祥寺悠心堂、院長の稲田です。
 

立ち方、体重のかけ方。

歩き方、座り方。

あらゆる日常の姿勢動作によって、その人なりの体のゆがみがでてきます。

そうしたゆがみのままに体を使っていると、必要以上に負担がかかることがあり、それが痛みなどにつながっていく場合があります。

この度来院されたヒザが痛いという患者さんもそうでした。
 

痛みのあるヒザがねじれるようにゆがんでいます。

よくあるゆがみ方ではあるのですが、ヒザを曲げるときに関節がスムーズに動かなくなっていました。

そんな状態で、庭の草むしりをしていたら痛くなったそうです。
 

まわりの硬くなっている筋肉をゆるめて、関節のねじれているゆがみを直しました。治すのではありません、ただ直しただけです。

すると関節はスムーズに動くようになりました。
 

これはもう、ただただ物理的な問題です。
 

でも動きがスムーズになると痛みを感じなくなります。

炎症がある場合などはその場で痛みが消えることはありませんが、それ以上無理に負担がかかることはなくなるので、そのまま治る方向へ進みます。
 

体というのはねじれるようにゆがみやすく、それが問題を起こすことが多いです。

整体はそれを直すものです。

 


 

TEL 0422-72-1822
「ホームページをみて…」とお電話ください
 

● 診療時間 10:00~20:00(土・祝 18:00まで)
● 定休日 水曜日・日曜日
 

〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-3 劇団前進座ビル 603