いつもブログ読んでくださってありがとうございます。
吉祥寺悠心堂、院長の稲田です。
 

体を動かすための筋肉。

骨と骨とのつなぎ目の関節。その関節を補強するための靱帯。
 

日々過ごしているなかで、これらが少しずつ硬くなっていきます。

それは本当に少しずつなので、硬くなっていっていることに気付きません。

「最近なんか硬くなってきてるなー」と自覚したときは、もう結構硬くなっています。
 

僕はこの「硬くなっている」ところが、体に埃が溜まっているように感じます。

その埃を掃除していってすっきり綺麗になったとき、体が綺麗に動くようになるんです。
 

その綺麗になった体を見たときにすごい達成感があるんです。
 

もちろん綺麗になった体は、綺麗に動くようになります。ということは痛みなども感じなくなるということです。(炎症とかあればそれが治らないと痛みは消えませんが)

 

埃は少しずつ溜まっていき体の調子をおかしくしていきます。

病気ではないですし、命にかかわってくるものでもありません。
 

でも、たまにはしっかり掃除して、すっきり綺麗な体にしてみてほしいなあと思います。

 


 

TEL 0422-72-1822
「ホームページをみて…」とお電話ください
 

● 診療時間 10:00~20:00(土・祝 18:00まで)
● 定休日 水曜日・日曜日
 

〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-3 劇団前進座ビル 603