いつもブログ読んでくださってありがとうございます。
吉祥寺悠心堂、院長の稲田です。
 

僕がいつもカットしてもらっている美容院は吉祥寺の広末通りにある「REPUBLIC(リパブリック)」のTOSHIさんです。
 

美容院は治療院と似ているところが多くて参考になるので、以前はいろんな美容院にいくのが一つの勉強でもありました。
 
そんなわけで、吉祥寺に引っ越してきてからもヘアサロン巡りをしていました。
 

ホットペッパービューティーに登録して、毎回違うところにいって、店の内装や接客などを人知れず勉強させてもらうのです。

REPUBLICに伺ったのは吉祥寺に来てからはたぶん10店目くらいだったと思います。
(それまでのも含めると30店は超えています)
 

TOSHIさんは渡米してNYで技術を磨いたそうです。

NYではお客さんの家にいってカットしたりするらしいです。あっちのセレブは美容師を家に呼ぶのがステータスなんだとか。


 

いつものようにカットしてもらい、とても格好良く仕上げてもらいました。

この時点で「かなり上手だなぁ」と思っていました。

しかし、びっくりしたのは帰ってお風呂に入ってからです。
 

お風呂から上がってきた僕を見た奥さんが、

「あ、また髪の毛セットしてしてる。よっぽど気に入ってるんやな」

と思ったそうです。
 

でもせっかくお風呂で頭洗ったのに、上がってすぐにまたワックスつける訳がありません。いくら気に入ってても(笑)。
 

そうなんです。

カット自体が上手すぎるんです。
 

美容院を出たときが一番「決まって」いる。

それは当たり前です。

でもそれはセットの技術もあるので、翌日も同じように決まっているとは限りません。
 

それが短髪とはいえ、お風呂上がりでワックスとか何も付けてないのに決まっているんです。もうびっくりです。
 

もうそれ以降は、ヘアサロン巡りをするのはやめてしまいました。

一度だけ他のところへ行ってみたんですが、終わったあとガッカリするんですよね。
 

それからもう6年くらいは通い続けています。

勉強をすることはできなくなりましたが、最高の美容師さんに出会えました。

 

吉祥寺ヘアサロン REPUBLIC

 ENGLISH OK(英語が話せるスタッフがいます)

 TEL 0422-24-9195
 住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-12-10 1F
 営業時間 10:00~20:00
 HP https://www.republichair.com/